MENU

不動産経営と不動産投資の違い:不動産オーナーの経営スタンスの違い

  • URLをコピーしました!

不動産の活用を検討する際、「不動産経営」と「不動産投資」という言葉があります。

「不動産経営と不動産経営に違いはあるのだろうか?」

と疑問に感じられた方はいませんか?
実は、事業経営と運用方法の違いであり、不動産に対する本質的な経営姿勢の違いでもあります。

5つの大見出し

ポイントは、不動産経営に重点を置くか否かです。

プロフィール

詳しくはプロフィールをご覧ください。

<目 次>

目次

1.不動産投資は運用方法の一つ

マンション:5階建て

投資には、株式投資やFX投資・投資信託・公社債投資・RIET・個人年金保険などの金融投資や現物である土地・建物に投資する不動産投資があります。
したがって、不動産投資は、運用方法の一つです。

平野直樹
平野

投資は、現在保有する資金を投入し、資本の増加を図ると同時に、リスクを抱えることも意味します。
投資をリスクの度合いにより分類しますと、下表の通りです。

様々な投資のリスク度合い
Δ表1.様々な投資のリスク度合い
様々な投資のリスク度合い
Δ図1.様々な投資のリスク度合い

不動産投資は、リスクとリターン(利回り)が中間に位置します。
リスクとリターンのバランスを重視する人にとっては、検討し易い投資といえます。

ただし、不動産投資においても、リターン(収益性)が高い不動産ほど、リスクの割合も高くなる傾向にあります。
例えば、アパート・マンション経営の場合、
・大都市部の場合:価格が高いので、リターン(利回り)は低くなるが、空室率などのリスクも低くなる。
・地方都市の場合:価格は安いので、リターン(利回り)は高くなるが、空室率などのリスクも高くなる。
などです。

不動産投資の収益性とリスクとの関係 
(アパート・マンションの場合)
Δ表2.不動産投資の収益性とリスクとの関係
(アパート・マンションの場合)

なお、地方都市でのアパート経営については、下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
アパート経営を地方で行うメリット・デメリット:成功するコツを解説 地方都市でのアパート経営は、利回りが高いことが魅力です。しかし、アパート経営を地方で行う場合、 「メリット・デメリットは何だろうか?」「成功させるコツは何だろ...

1-1.不動産投資は不動産経営までは考えない

不動産投資を行う場合、不動産経営に対して甘く考えている人が多く見受けられます。
中には、自主管理はおろか管理会社へ管理委託もせず、いきなり「一括借り上げ」を依頼して、運営を行うケースもあります。
しかし、空室リスクを補うために「一括借り上げ」を採用した投資家は、一括借り上げのリスクの高さに後日気づきます。
結果として、収益がほとんど出ないばかりか赤字となり、株式投資のように損切りする感覚で、不動産を売却する事例が多数あります。
不動産投資のために、アパート・マンションの様な収益物件を購入しても、不動産経営を行う考えに至っていない投資家が多くいます。

1-2.不動産投資は不動産経営に対する考えが甘い

収益物件に投資し、不動産オーナーになったとしても、不動産経営に対する考えが甘く、何も準備をしていない投資家も見受けられます。
不動産経営を自主管理か管理会社に管理委託して始めたところで、知識やスキルが無ければ、

 ・入居者からの要望やクレーム
 ・建物・設備の劣化・損傷
 ・管理会社からの伝達事項

などに対して迅速に応えることはできません。
結果として、すぐに手放す羽目に陥ります。

1-3.これまでの不動産投資のメリットは通用しない

金融投資と比較して、これまでの不動産投資のメリットは、

①土地・建物の現物資産を所有できる
②毎日の収益の変動幅が小さい
③不労所得:オーナーの手間がかからない
 (一括借り上げ、管理委託)
④不動産に関するオーナーのスキルや知識は不要

などです。
上記事項の③、④に関しては、通用しなくなっていますので、うのみにしますと命取りになります。

不動産経営が不労所得になるのは、自主管理で不動産経営を行い、入居者管理・建物管理において、そつなくこなせる様になったオーナーに限ります。
そこに至るまでには、通常約3年かかります。
また、不動産に関するオーナーのスキルや知識は必須です。
筆者の場合、アパート経営・区分マンション経営、戸建て賃貸経営を自主管理で行っていますが、不労所得といえるまでに、やはり3年かかりました。

1-4.メリットが通用しない背景には人口減少

これまでの不動産投資のメリットが通用しない背景には、2008年をピーク(1億2,808万人)とした人口減少問題があります。

日本の人口推移(出所:厚生労働省)
Δ図2.日本の人口推移
(出所:厚生労働省)※1

日本の人口は、右肩下がりの状況であり、住宅系賃貸不動産の需要は減少します。
特に地方部において、人口減少が激しく、不動産投資は、益々立地選定の重要度が大きくなります。

<目次へ戻る>

2.不動産経営は事業経営の一つ

アパート:3階建て

不動産経営は事業経営の一つです。
不動産経営に対して準備して臨む人は、成功確率が上がります。
不動産経営のノウハウ・スキルを習得し成功しますと、不動産投資の成功確率が上がります。

平野

2-1.不動産経営で儲けるには?

不動産経営で儲けるには

不動産経営で儲けるためには、総収支となるキャピタルゲイン(売買差益)とインカムゲイン(家賃収支)との和が、プラスになる必要があります。

 キャピタルゲイン + インカムゲイン
 =(売却価格 ― 購入価格)+(家賃収入 ― 支出) > 0 : 成功

 キャピタルゲイン + インカムゲイン < 0 : 失敗

2-1-1.キャピタルゲイン(売買差益)をプラス

キャピタルゲイン = 売却価格 ― 購入価格 > 0

しかし、不動産経営を怠り、家賃収入が低下し、利回りが悪化しますと、

キャピタルロス  = 売却価格 ― 購入価格 < 0

になる可能性が高くなります。

2-1-2.インカムゲイン(家賃収支)をプラス

インカムゲイン = 家賃収入 ― 必要経費 ― ローン返済額 > 0

しかし、不動産経営を怠り、家賃収入が低下しますと、インカムロスになる場合もあります。

インカムロス  = 家賃収入 ― 必要経費 ― ローン返済額 < 0

2-2.キャピタルゲインとインカムゲインの収支結果

キャピタルゲインとインカムゲインの合計によるアパート経営の判定を下表にまとめます。

インカムゲインとキャピタルゲインの 
合計によるアパート経営の判定(目安)
Δ表3.インカムゲインとキャピタルゲインの
合計によるアパート経営の判定(目安)

<目次へ戻る>

3.不動産投資と不動産経営の違い

アパート:2階建て

不動産投資は、キャピタルゲイン(売買差益)重視の側面があります。
そこには、不動産経営を軽視する嫌いがあります。
また、不動産の所有期間は、傾向として短くなります。
不動産投資の結果は、キャピタルゲインとインカムゲインの総和の金額になります。

不動産経営は、インカムゲイン(家賃収支)重視の側面があります。
不動産の所有期間は、傾向として長くなります。
不動産経営の結果は、不動産投資と同様に、キャピタルゲインとインカムゲインの総和の金額になります。

不動産投資と不動産経営は車の両輪

不動産投資と不動産経営は、別々のものではなく、車の両輪のような関係です。
片方だけでは成り立ちません。

<目次へ戻る>

4.不動産オーナーには、不動産投資も不動産経営も必要

アパート:3階建て

不動産投資と不動産経営は、不動産オーナーにとって両方とも必要なスキルでありノウハウです。

平野

4-1.不動産オーナーにはバランスが必要

不動産投資(売買差益)だけでプラスにすることは難しく、所有期間に不動産経営(家賃収支)においてもプラスを出す必要があります。
一方、不動産経営だけでプラスにすることも難しく、不動産投資においてもプラスを出す必要があります。
したがって、不動産オーナーは、不動産投資と不動産経営をバランス良く行うことが、成功への鍵と言えます。

4-2.割合は不動産オーナーにより相違

不動産投資と不動産経営の割合は、必ずしもフィフティフィフティである必要はありません。
不動産投資の割合が大きいタイプの不動産オーナーもいれば、不動産経営の割合が大きい不動産オーナーもいます。
それは、不動産の所有期間に対する考え方にも表れます。

・不動産所有期間の短い(5年未満)不動産オーナーは、不動産投資を重視する傾向にあります。
・不動産所有期間の長い(5年以上)不動産オーナーは、不動産経営を重視する傾向にあります。

どちらが良い悪いではありません。
不動産オーナーのスタンスの違いです。

いずれにしても

・キャピタルゲイン + インカムゲイン > 0 : 成功
・キャピタルゲイン + インカムゲイン < 0 : 失敗

といえます。

<目次へ戻る>

5.不動産経営におけるアパート経営

アパート:2階建て

アパート経営は、低層(1~3階まで)の共同住宅1棟を所有し、入居者管理・建物管理・資金管理を行いながら収益を上げる事業です。

平野

5-1.アパート経営の目的

アパート経営の主な目的は、

・収入アップ(年金対策)
・不労所得の確保
・節税対策(相続税対策、所得税対策、固定資産税対策)

などが挙げられます。

5-2.アパート経営の具体的な仕事内容

アパート経営の具体的な仕事内容を下表にまとめます。

アパート経営の具体的な仕事内容
Δアパート経営の具体的な仕事内容

REIT(不動産投資信託)などの投資商品を利用する場合と比較しますと、手間がかなり発生します。
アパート経営の入居者管理・建物管理の手間を省くために、不動産管理会社に管理委託する場合もあります。
その際、家賃収入の5%前後の管理委託料が発生し、キャッシュフロー(手残り額)が減少します。

なお、アパート経営の具体的な仕事内容の詳細については、下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
アパート経営の仕事内容:初心者でもすぐ活かせる3つのポイントを解説 アパート経営の大家を目指している方の中に、 「アパート経営は、どの様な仕事をするのだろうか?」「アパート経営のリスクに対して、具体的な対処法はあるのだろうか?...

また、アパート経営の準備、購入、運営、売却の手順については、下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
アパート経営の手順:事前準備→購入→運営→売却の流れやリスクを解説 これからアパート経営を始めたいと考えておられる方の中に、 「どこから手を付ければ良いのか?わからない!」「どこに重点を置いて始めればよいのか?」 と悩んでおら...

<目次へ戻る>

6.まとめ

以上、

1.不動産投資は運用方法の一つ
2.不動産経営は事業経営の一つ
3.不動産投資と不動産経営の違い
4.大家には、不動産投資も不動産経営も必要
5.不動産経営におけるアパート経営

について解説しました。

・不動産投資は、キャピタルゲイン(売買差益)重視
・不動産経営は、インカムゲイン(家賃収支)重視
の側面があります。

いずれにしても

・キャピタルゲイン + インカムゲイン > 0 : 成功
・キャピタルゲイン + インカムゲイン < 0 : 失敗

といえます。

不動産投資と不動産経営をバランス良く検討されながら、不動産に取り組まれることをおすすめいたします。

<目次へ戻る>

7.出所

※1 「人口減少の見通しとその影響」
    厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/dl/1-00.pdf

<目次へ戻る>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

肩書:有限会社エクセイト研究所 代表取締役
職業:不動産コンサルタント、不動産投資家、不動産ライター
資格:一級建築士、1級土木施工管理技士、宅地建物取引士、測量士
   マスタースキューバダイバー
趣味:カヤック、スキューバダイビング、和船

コメント

コメントする

目次